TARTINE2006-02-24

カステラ。緑茶。
カステラがしっとりしておいしいのは小麦粉の2倍量の砂糖を使っているためだとか。2倍。


コーヒー。
梅ガム。



クレムー・アレジェ・オ・キャラメル*11カット。コーヒーと。
冴えない日。こんな日はますます甘いものが効く。たかがお菓子なのだけれど、ぼこぼこと凹み気味の気分を静かに軽やかにちょいちょいと平らに埋めてくれる存在であることも確か。おやつを食べれば機嫌が直るなんて安上がりにできていてよろしい。画像はクレムー・アレジェ・オ・キャラメル。豊かな風味とこっくりとした味わい。大好きなキャラメル味のケーキが食べたいな、と思い昨夜仕込んでおいたのだった。冷凍庫から1台とりだし、そそくさとセルクルをはずし、しばし室温で放置。食べごろに解凍されたところで、なんとなくシナモンをふりかけて仕上げた。
下の層から順に、◎パータ・ジェノワーズ+◎キャラメルのクレムー・アレジェ+◎クレーム・シャンティー+◎シナモン。

*1:cremeux allegee au caramel