2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやり音楽     セルジオ・メンデス

台風一過で、朝からよいお天気。久しぶりに晴れてとても気持ちがいい。 ●「セルジオ・メンデス ソングス」selected by 大沢伸一*1 数年前に購入したもので、かなり聴き応えあり。ダイナミック!ヴァージョン違いで3曲入っているマシュ・ケ・ナーダは、どれも…

茶箪笥の本     

●「人間の土地」サン・テグジュペリ著*1 サン・テグジュペリの「夜間飛行」がきれていたので、「人間の土地」を購入。これも、須賀敦子さんの影響なんだろうなあ。 *1:人間の土地 (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ,堀口大学出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

今日のおやつ

かもめの玉子(栗あん)。岩手のお土産?というわけでもなさそう。栗あんは、秋限定の品なのだそう。んー、ノーマルなかもめの玉子の方がすきかなあ。ちなみに季節ごとの限定かもめの玉子があるらしく、春はいちご、夏は桃、冬はみかんなんだとか。んー、で…

ぼんやり音楽     ジョアン・ジルベルト

今日は小雨が降っていた。信号で止まって、ゆっくりと動くワイパーをぼんやり見ていた。あぁ、お天気にならないかなぁ。最近ずっとどんよりしている。ん、ジョアンのささやきが聴きたくなった。。。 ということで、 ●ジョアン・ジルベルト「ベスト・オブ・ジ…

茶箪笥の本     

●「Lingkaran」Vol.7 北欧の特集とな。カヒミ・カリィ、カジヒデキ、クリス智子、渡辺満里奈、しまおまほ、原田郁子、根本きこ・・など、好みの人が多いので購入。Ku:nelとはまた違ったテイスト。最近「Pooka」も気になる。本に関係ないけど、さっき見たムッ…

今日のおやつ

抹茶とさつまいものケーキ ・・・ほっくりさつまいもがアクセントの抹茶のケーキ。 ふわりとふりかけたきなこのふたで特別しっとりと やわらかな口あたりに焼き上がります。 (「十二ヶ月のバスケット」 松長絵菜著) ということで、焼いてみました。これと…

ぼんやり音楽     グレン・グールド

春の朝や秋の夜にじっくりと聴き浸りたくなる1枚。 ●グレン・グールド「バッハ:ゴールドベルク変奏曲」*1ピアノの音色に混じって、しばしば聞こえてくる彼のハミングを気にしながら、先日読んだ岡本太郎の「青春ピカソ」*2の中の一節、、、 芸術家の作品が…

茶箪笥の本   

●「ふらんす物語」永井荷風著*1 気になったので読み始めた。文学史で、一応名前と代表作は覚えたけど、実際に作品を読んだことはなかった。「荷風」って、蓮の上を吹く風という意味なんだってなんかで読んだ記憶があるけど、どうなんだろ・・・。 *1:ふらん…

今日のおやつ

中秋の名月。 お月様、先ほどまで顔を出していたが、雲にかくれてしまって今はもう見えない。残念。 かごいっぱいのサツマイモ、あまりの多さにたじろぐ。近所のおじさんが持ってきてくれたそうな。今年は豊作だったんだねえ。。。よって今夜もサツマイモの…

ぼんやり音楽     小野リサ

●小野リサ「BOSSA CARIOCA」*1 彼女の雰囲気、とても好き。笑顔がチャーミングだし、安心する声。彼女が歌うボサノバは、ポルトガル語なんだけど、カタカナとして耳に入ってくるので?自分も一緒にのりのりで歌っているという状況が多々ある。必ず歌ってしま…

茶箪笥の本    

●「西瓜糖の日々」R・ブローティガン著、藤本和子訳*1 スタイリスト岡尾美代子さんが、「10ねんもの」として挙げていた本。・・・西瓜糖?って、はて。気になっていたので、本屋へ行き手にとってみた。一段落読んで、即購入を決めた。 *1:西瓜糖の日々 (河出…

今日のおやつ

最近は朝晩寒いぐらい。焼き色を見にオーブンに近づくと、温かく甘い香りがたまらない。今晩は、サツマイモのケーキを焼いた。秋の味覚。シナモンとリキュールを少々強めにほどこした。みなに好評でうれしい。明日のお楽しみに半分は取っておくことに。

ぼんやり音楽    アストラッド・ジルベルト

●アストラッド・ジルベルト「ザ・ガール・オブ・ボサノバ」*1 久しぶりに聴く一枚。全24曲と盛りだくさん。限りなくスウィート。乙女心をくすぐりますナァ。ゆるい彼女のヴォーカルは、今日のような曖昧な天気にもよく似合うと思う。 *1:ザ・ガール・フロム…

茶箪笥の本     

●「青春ピカソ」岡本太郎著*1 ピカソに挑み、のり超えることがわれわれの直面する課題である 読み始めたばかり。すでに闘ってます。熱っ。その太郎の情熱、欲しいなあ。。。情熱的に、しか しものすごく冷静に「芸術家ピカソ」を分析している。かっこいいな…

今日のおやつ

お隣からいただいた、ひとくちケーキ。イチゴ味とミルク味。那須のお土産なんだそうな。

ぼんやり音楽     EL TANGO VIVO

今日は、聴きにいきたいライブがあったのだけれど、結局行けなかった。もーっっ。EL TANGO VIVOのライヴ。EL TANGO VIVOは熊田洋さん(Pf)と東谷健司さん(Cb)のデュオ。・・・素敵なんだなあ、とっても。演奏も人柄も。うぅぅ、残念っ。くぅぅ、無念っ。

茶箪笥の本     

●「果物を愉しむ100の方法」福田里香:料理/日置武晴:撮影*1 サブタイトル{お菓子とリキュールと保存食}。ページをめくる度に、彼らのセンスのよさが伝わってくるし、作ってみたいという意欲が確実に湧いてくる。さくらんぼ、ベリー類、無花果、ライチ、も…

今日のおやつ

何たる事!豆の分量を間違えたため、うっすーいコーヒーが出来上がってしまったよ。。。あぁ。。。これは、どうみても紅茶の色だよ、とほ。

ぼんやり音楽     クルセイダーズ

●クルセイダーズ「the best of...」? 初期のころのベスト盤なの?いいかんじ。Kさん、ありがとねー。 オザケンの「愛し愛されて生きるのさ」、最近よくきくなぁ・・・。

茶箪笥の本  

●「トリエステの坂道」須賀敦子著*1 個人的に須賀敦子さんブームがつづいている。ん、イタリア、行ってしまおうか。 *1:トリエステの坂道 (新潮文庫)作者: 須賀敦子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/08/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 8回この商品…

今日のおやつ

バラのパウンドケーキを焼く。ストックしてあるバラの花びらジャムを使用。パウンドケーキは、思いついたら割とすぐできてしまうのもいいし、焼いた次の日はさらに味がなじんでおいしくなるのもナイス。調子にのって、キウイジャムを使って、もう1台焼いてい…

ぼんやり音楽     アート・ファーマー

●アート・ファーマー「モダン・アート」*1 ちかごろ、部屋のお掃除のときはこれ。のりのり。 アート・ファーマー(tp)、ベニー・ゴルソン(ts)、ビル・エヴァンス(p)、アディソン・ファーマー(b)、デイヴ・ベイリー(dms) あぁ、素敵すぎやしませんか…

茶箪笥の本     

●「皆川明の旅のかけら」皆川明著*1 ずいぶん前に購入した本。以前ユナイテッドアローズを物色していて気になったminaのスカートと同じモチーフの装丁。もの作りにたいする真摯な姿勢、思い、こだわりが、彼の言葉で綴られている。minaの作品や、作品にこめ…

今日のおやつ

彼岸の中日、秋分の日。 ということで、母お手製のおはぎを食す。もちろんあんこも手作り。上品な甘さがたまりません。くぅ、うまい。控えめな大きさもよし。母のおはぎにはいつもセンスを感じます。

ぼんやり音楽     アン・サリー

安佐里、本名なんだ・・・。漢字もいい雰囲気でてるのね。 ●アン・サリー「day dream」*1 しっとりとしていて、今の時期にしっくりくる。”三時の子守唄”と”こころ”の歌詞、すきだなあ。前者は、細野晴臣が作詞、作曲。らしさでてますナァ。細野さん大好き。 …

茶箪笥の本     

●「ku:nel」 amazonで予約しておいたku:nelの1,2,3号が届く。好みの情報がもりもり詰まっている雑誌なので、当分楽しめそうな予感。

今日のおやつ

傍らでおいしそうにみたらし団子を食す母。甘じょっぱい香りが広がる。お、おいしそうだぞ。。。だけど、今日は我慢したの。えらい〜〜。 昼下がり、甘い風が吹いていた。今年はじめての金木犀の香りだ。

ぼんやり音楽

もうすぐコンサート。そろそろ予習しようかな。

茶箪笥の本     ”文豪”

気になっている。永井荷風、谷崎潤一郎。

今日のおやつ

かんかん照りだった。 サンスクリーンばっちり塗ったはずなのに、ぽっぺがヒリヒリする。アネッサ頼むよ。 夜はぐっと涼しくなったので、ほっとした。栗の甘納豆、海苔せんべいなどをしみじみ食す。くぅ、おいしい。温かいお茶とともに。