TARTINE2005-10-27

マサラティー


かぼちゃのショートケーキ、コーヒー。
夕食を軽くとった後で、今夜もちまちまとケーキを作る。このショートケーキはつい先日つくった和梨のコンポートのショートケーキのように、割と大きめの容器に材料を順に重ねてゆくだけ。構造を下の層から、、、{◎シフォン生地(ブランデーを塗って)+◎生クリーム(薄く)+◎かぼちゃクリーム(たっぷりめ)}×2+生クリーム(たっぷりめ)。で、砕いたアーモンドをパラパラと無造作に散らして、おしまい。パレットナイフやスパチュラなんかを使ってこんな風にラフに取り分けて食べている。簡単で大雑把だけれど、おいしいので充分満足。
ちなみに、かぼちゃクリームは、かぼちゃをレンジで加熱しマッシュしたものに牛乳、バター、グラニュー糖を加えてなじませ、漉してブランデーで風味をつけたもの。


道草して、DES PRESのフレンチスリーブのカットソーを2枚(シンプルなのにフェミニンな雰囲気のシルエットが気に入ったので。ネイビーのとからし色の2色を。)とカシミヤストール(キャメル)を購入。ほぼ毎日甘いものを食べているのだけれど(えへ)、ここ何ヶ月かは朝時間がゆるすかぎり走るようしている(んー、なんだろう、神秘な行動としか言いようがないけど。)ので体重に目立った変化(増加するほうの変化ね。)がないので(・・・なんて言っちゃって、急に明日から太りだしたら泣けてくるけど)、服のサイズが今のところ変わることもなく、体調もいいし、ひょっとして代謝もよくなってきていたりするんじゃないのぉ〜という気がしたり、しなかったり。走るのってすきだ(ああ、言っちゃったよ。ますます神秘)。ま、よい傾向としよう。もちろん目標はホノルルです(ウソです)。


フォックス・フェイスをいただいた。うーむ、どんなふうに飾ろうかな。・・・難しい。