TARTINE2005-10-24

プチ・マカロン2コ(ピスタチオ、チョコレート)。バニラフレーバーの紅茶。


それから、夕食の後で和梨のコンポートのショートケーキ。コーヒーと。
瓶詰めしてストックしておいた和梨のコンポート(←福田里香さんのレシピで作ったもの。シャクシャクする食感とリッチな風味ですごくおいしい。これ、ホントおいしいんです。)と、先日焼いて冷凍保存しておいたスポンジケーキを自然解凍して使ったので、これといった面倒な手間もなく(生クリームを泡立てるほかは、ただ材料を重ねてゆくだけなの。あら、楽ちん。)仕上がるので、こういった類のおおらかなケーキって、いろいろアレンジをかえて割とよく作っている。今日のケーキの構造を下の層から順に・・・まず、スポンジケーキを敷き詰め、ブランデーをたっぷり塗る。その上にもったりと泡立てた生クリームをトロリと塗りのばし、好みの大きさにカットした和梨のコンポートをたっぷり!敷き詰め、再び生クリームを塗る。シナモンを振りかけ、アラザンをパラパラ散らし、好みのハーブを適当に飾りつけて、おしまい。お皿にざっくりと取り分けてわいわい食べる。んー、大雑把(・・・雑?)ながら、結構イケるんじゃないかな。普通においしいので、ま、満足なり。