TARTINE2005-08-31

キャラメルショコラにダージリンティー。一緒のHは、洋梨のタルトにコーヒー。


シャワーの後で、ぼけーっとテレビを見ながら梨をほおばる。ほんのり甘くって、瑞々しい。おやつまわりも何となく秋っぽくなってきた。夕食に秋刀魚の塩焼きも食べたことだし、めっきり秋よの。
『喜びは創りだすもの  ターシャ・テューダー 四季の庭』という番組を観た。絵本作家ターシャ・テューダー(90歳)の生活とターシャの庭(あの有名な、まるで絵本から飛び出してきたかのような実に羨ましいお庭デス。。。およそ30万坪。うーむ、想像していたよりもずっと広かったんだね・・・。)の1年を記録したもの。1日のほとんどを緑あふれる庭で過ごす生活、憧れる。
ターシャの庭の植物はのびのびしていて、気持ちよさそうだ。紹介されていた植物をザッと。

シャクヤクPeony)●ルピナス(Lupin)●ワスレナグサ(Forget-me-not)●カノコソウ(Garden Heliotrope)●タチアオイ●アイリス●ムラサキハナナ(Chinese Violet Cress)●アツモリソウ(Lady's Slipper)●オリエンタルポピー●フラクシネラ●スイカズラ(Beauty Bush)●ヒメノカリスルドベキア(Black-eyed Susan)●デージーヒメジオンカラスノエンドウ●シャボンソウ●ロサ・ユーゴニス(Father Hugo's Rose)●ロサ・ガリカ・オフィキナス(Apothecary's Rose)●ロサ・ムルティ フローラ(Japanese Rose)●ロサ・カニーナ(Dog Rose)●メアリー・ウェッブ●ヴェロニカ●クラブアップル●チューリップ●ゼラニウムフクシアアジサイHydrangea)●マツユキソウ(Snow Drop)●スイセンオダマキ●ヒヤシンス●ケマンソウシバザクラ●カノコソウ●ハナダイコンナデシコ

つくり込みすぎず、肩の力がいい具合に抜けたお庭(・・・考え尽くされているよね、確実に。ターシャ、恐るべし。)も魅力的なのだけれど、ターシャが言うコメントが詩的でいちいちいいんだな。
ターシャ曰く、、、

ある少年が忘れな草に『君はいくつ?』と聞くと、こう答えたんです。『わからないわ 私はただここでずっと生きてきたの』
私の庭も同じ年を重ねただけ。自然に育ってきたものなの。私もだんだん年をとって庭仕事ができなくなってきたから、これからは庭を自然に返してゆこうと思っているの。それも私らしいでしょ。

しびれる。


しかも、ターシャが収穫したリンゴで作っていた『アップルジェリー』なるものが、ほんのりピンク色をしていてとてもおいしそうだった。リンゴを粗くカットして(皮はむかず、芯もとってなかった。)砂糖で煮て、こして、それを再び煮て、こして、、、瓶詰めにしていた(蓋をする前に、ロウに浸した紙?!を入れていたのが不思議。空気を遮断するってことかな。・・・謎。)。要するにリンゴジャム。他にも様々なジャムが棚にわらわらと並んでいるので、その光景にワクワク。私も近いうちにジャムつくろ。