ワンダーランド駅で」の中で流れていた曲の数々。心地よいボサノヴァの洪水に、映画館で熟睡しちゃった(失礼極まりないな・・・ゴメンナサイ)記憶が。

・Desafinado
・Corcovado(Quiet Night of Quiet Stars)
・Triste
・Hollywood Black
・Samba De Uma Nota So
・One Note Samba / The Girl from Ipanema
・Johnny The Bat
・Halfway To Venus
・This Year's Monkey
・What's In The Banana
・Baia
・Streetlights
・The Suitors
・Smokey
・Os Grilos(Crickets Sing for Ana Maria)
・Mas Que Nada
・Junkie Rock Star
・O Pato(The Duck)
・Mingle
・Stay
・Aquarela Do Brasil
・Batucada
・Wave

サントラ*1も当然よい雰囲気なのだろう。



多少クサイかな。でも、悪くはないかも。引っかかったセリフをいくつか。

・何も読まずに本を閉じるな。どんな言葉ひとつでも読めば心にひびく。
・めまぐるしい世界からはるか遠く離れ、忙しさやむなしい快楽を忘れ去る。孤独とはなんと優雅で穏やかだろう。
・毎日ひとつ美しいものを見れば、心が豊かになる。
・もう若くない。自分に正直に生きたい。
・2人がどう出逢うかは問題じゃないの。本当に大事なのはその後の2人の関係をどうやって続けるかよ。
・悲しみと喜びを知っている “サウダージ”って言うんだ。
・“悲しみは永遠”“喜びは束の間”
・頑固さは堅実さの表れ。『愚かな』頑固さは狭量なる心の表れ。
・ここに毎日来るのは愚かじゃない。ちっとも。とても大事なことだよ。こうして静かに座り、海に向かいながら・・・美しいものを見る。


8月、もうすぐ終わっちゃうのね。。。しまってゆこう。ほどほどに。

*1:

ワンダーランド駅で ― オリジナルサウンドトラック

ワンダーランド駅で ― オリジナルサウンドトラック