●「だからキッチンが好きなんだ」土器典美著*1
帰ったら、注文しておいた「糸かぼちゃ」の種が届いていた。「そうめんかぼちゃ」や「Spaghetti squash」ともよばれるらしい。「天使の髪の毛」目当てだが、茹でて和え物にしたり、サラダにしてもよいのだとか。私にはとても育てられないので、『グリーンハンドを持つ人』にちゃっかりお願いした(無責任もいいところ)。野菜をうまく育て上げるという場合にはこうは言わないのかな、でもまあいいか、花も綺麗に咲かせる人だし。なんでも、植物が好きで見事に美しい庭を作り上げてしまうような人のことを『グリーンハンドを持つ人』とよぶらしいことをはじめて知ったのが土器さんの「だからキッチンが好きなんだ」のなかのお話「植物の運不運」を読んだときだったか。久しぶりにぱらぱらと眺める。「バケツレンジフードのご愛嬌」とか「冷蔵庫は白でしょ」とか「得意料理はババゴハン」とか「ジャンクフードの誘惑」とか「筋金入りのチョコジャンキー」などなどツボ。

*1:

だからキッチンが好きなんだ

だからキッチンが好きなんだ