TARTINE2005-01-26

夕食後、ストックしておいたチョコレートシフォンケーキを皆で1台食べきる。日曜日にまとめて焼いておいたもので(焼くのは好きなんだけど、シフォン型を洗うのがすごく嫌。たわしでゴシゴシ、きわめて地味な作業。しぶといんだよね、まったく。何かよい方法がないものか。)、ほかにもプレーン1台とパルミジャーノ1台が冷凍庫で待機中。なのでここ2,3日気分がほくほく。単細胞でごめん。下井佳子さんの「+αのシフォンケーキ」*1のレシピで。シフォン型サイズ別の材料表がのっているのがナイス。
料理やお菓子づくりはレシピに忠実に従えば結構うまく出来上がってしまうからストレス解消にいい。たまにボケボケして失敗するとかなり凹んで次の日休みたくなることもあるけれど。
今日のコーヒー摂取量・・・朝1杯、昼2杯、夕1杯、夜3杯。明日は控えよ。

*1:

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション