TARTINE2006-01-16

フィナンシェ(プレーン)1コ。コーヒーと。



ディヤマン3コ。コーヒーと。
何かちょっとしたものをつまみたくて(作りたくて)、思いつきでディヤマン(diamant「ダイヤモンド」)。側面にまぶした粒の粗いグラニュー糖がキラキラとダイヤモンドのように輝くことから、この名がついたのだそう。画像の色味がちょっとヘンテコでキラキラ感が伝わってこないな、こりゃ。きれいなのにな、残念。。。作るのはいたって簡単かつ短時間かつダイヤモンドなのにローコスト。生地を作り、棒状にまとめ、冷やし固めたところにハケでドリュールをぬり、眩しく輝く甘いダイヤモンド(!)の粒をたっぷりとまぶし、好みの厚さに適当にカットしてオーブンへ。待つこと15分。サックリかつしっとりめのリッチな生地と、側面のザクザクとした歯ざわりがたのしい。食べ応えがあるし素直な味でおいしい。こういうのすき。わらわらと20コ焼きあがった。次に焼くときは気持ち厚めにカットすべし。細々した焼き菓子って、食べ加減か分からなくなって、ついつい食べ過ぎてしまったりするから割と危険なんだよね。後ひくんだ。。。