ホリー・コール / シモーネ

diaryを書きつつ、久しぶりに聴いた。くー、「バグダッド・カフェ*1が観たくなる。もう内容なんかすっかり忘れちゃったな。
●Holly Cole Trio 「Blame It on My Youth」*2

ホリー・コールのようなジャズ畑のシンガーは、どういう訳かよく他のシンガーと比べられる。ただ、当たり前のことかもしれないが、ジャズ・シンガーほど個性豊かに、しかも細部にわたって声の表情を使い分け、それを前面に打ち出すジャンルのシンガーは他に存在しないし、誰かと誰かを比較すること自体、結果として個性(カラー)と個性のぶつかりあいを生むだけで、ひょっとしたら最も基本的な部分で間違っているのではないだろうか。
          ・・・・・ライナーノーツより

「比べることからすべてがくるいだす」っていってたのって誰だっけ・・・思い出せない。んー。



『CALLING YOU』つながりで、、、
●Simone and ROMANTIC JAZZ TRIO「Romance」*3
キュート。  

*1:

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

*2:

Blame It on My Youth

Blame It on My Youth

*3:

ロマンス

ロマンス

  • アーティスト: シモーネ&ロマンティック・ジャズ・トリオ,シモーネ,ロマンティック・ジャズ・トリオ
  • 出版社/メーカー: ヴィーナス・レコード
  • 発売日: 2004/11/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る