TARTINE2005-12-01

アップルティー


みかん2コ。りんご1/2コ。



・・・意気地なし。シュークリーム2コ。コーヒー。
割と色白のふにゃふにゃしたシュー生地というのもそれはそれでおいしいと思うけれど、どうしてもどちらかを選択しなければならないのなら、やっぱり香ばしくパリッと焼き上げたものを味わいたいと思ってしまうので(・・・ん?ところで、ふにゃふにゃしたシューって、どんな風にしてつくるんだろう・・・謎)、うちでつくるとたいていこんな感じに出来上がることが多いかな。表面がゴツゴツしてみえているのは砕いたアーモンドをたくさんのせて焼き上げたため。クッキー生地をのせて焼き上げるのもおいしいよね。パイ生地でグルンと包み込んで焼き上げるのもすきだなあ、手間がかかるけど。。。中はクレーム・パティシエール(昨夜つくって冷蔵しておいたもの。こうすると味が締まるらしい。)と、生クリーム。3口くらいで食べられる小さめサイズ。直径5〜6cm、20コ。