●「ベーシックは美味しい」河田勝彦著*1
これはオーボンヴュータンの河田勝彦さんの本。日置武晴さんの撮影、高橋みどりさんのスタイリング。このメンツったら、魅力的すぎー。
2年くらい前から、たまーに借りてはボケッとながめていた本なのだけれど、ここ最近、手許に置いておきたい熱がピークに達し(たと思われたので)、購入。どのお菓子も落ち着いた渋いトーンの美しさをたたえ、一つ一つのお菓子に思慮深ささえ感じてしまうほどの繊細さ。お菓子たるもの、こうあるべきなんだろうと思う。何度繰り返して見てもその都度うっとり(実際味わってみてもおいしい)。レシピをながめながら手順をぐるぐると思い巡らせ、頭の中で1台焼き上げてしまっていることなんか、しばしばなんだよね。



気になる、、、
●「こねて、もんで、食べる日々」平松洋子*2

*1:

ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

*2:

こねて、もんで、食べる日々

こねて、もんで、食べる日々