TARTINE2005-10-18

雨が続く。明日もぐずつくらしいし、フットワークが重くなるなあ。しかもいっそう肌寒いし、風邪っぴきが周りにやたら多いし。できれば今週、来週くらいまでは風邪なんかひきたくないんだけどなあ。。。

道草してコーヒー。
それから、バナナのタルト1カット。コーヒーと。
バナナの和名は「芭蕉」っていうのだとか。芭蕉のタルトかぁ、んー、芭蕉ねえ。。。まずはタルト生地を焼いて冷ましておく。今日はタルト型ではなく、しかもタルト用ではないアントルメ用セルクルを使って深めのタルト生地を焼いた。タルト生地だけでしっかり重いけれど、大丈夫なのかな、と一瞬とてつもなく不安になる・・・まあ、気にしないことにした(結局全く問題なかったのでヨシ)。。。バナナをタルト生地の高さにだいたい合わせて輪切りにし、タルト生地にわらわらと並べ、予め作っておいたアパレイユ(卵+グラニュー糖+アーモンドプードル+バニラビーンズ+レモン汁+ラム酒+溶かしバター)を注ぎ入れ、オーブンで焼き上げただけ。アツアツのうちにラム酒をたっぷりと塗って風味とコクをプラス。粉糖をふりかけて出来上がり。焼き上げたバナナっておいしいのね、今さらながらだけれど。材料費がかなり安いというのに、とてもリッチな味わい。アーモンドプードルが入っているから、しっとりしているし。きっと生クリームをとろーり添えて食べると夢のようにおいしくなるに違いない、、、けれど今日のところはぐーっと我慢・・・えらかった、うん。