●「パリのおもてなし」エディシォン・ドゥ・パリ編*1
ベッドにもぐりこんでユラユラながめよっと。
とりあえず気になったレシピ、、、

プロヴァンス風タルト
・松の実とささみのサラダ
・チーズスフレ
洋梨とフランボワーズのクランブル
・紅茶とホワイトチョコレートのティラミス


●「わたしの味 選びに選んだ80のレシピ」栗原はるみ*2
●「栗原はるみのジャパニーズ・クッキング」栗原はるみ*3
栗原はるみさんの雰囲気っていいなあ、と思う。声のトーンや話すテンポなんかも。昔、御茶ノ水の駅前で遭遇して(今みたいなホワっとしたヘアスタイルじゃなくって、もっさもさの?パーマのときね)、かなり感動したこともあったっけ。レシピ本はいまだ持ってないけれど(1冊買ってしまったら、もう負けを認めるような気がして・・・って、一体何の勝負なんだろ???)、書店でいつものようにパラパラとながめてみたら、あぁ欲しくなった。ま、今日のところは誘惑に負けなかったけどね。次こそは負けてしまいそうだけれど。

*1:

パリのおもてなし

パリのおもてなし

*2:

わたしの味 選びに選んだ80のレシピ (集英社ムック)

わたしの味 選びに選んだ80のレシピ (集英社ムック)

*3:

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング