TARTINE2005-10-14

赤い色の実もよく見かけるようになったけれど、庭の片隅でコムラサキの紫色(ムラサキシキブ)と白色(シロシキブ)も去年よりたくさん実っていて(株自体が去年よりだいぶ大きくなったし)、ほんとうにきれい。



いちじく1コ。ミニマドレーヌ1コ。コーヒー。

それから、りんごのキャラメルタルト1カット、コーヒー。
りんごのキャラメルタルトは割とよく作って食べている定番のタルト(だけど、調子に乗って食べ過ぎるとあまりにも危険デス)。キャラメル(グラニュー糖に水を加えて、茶色く色づくまで煮つめたもの)で煮たりんごはほろ苦さとコクが加わってとてもおいしいから大好物。タルト生地にフィリング(キャラメルで煮たりんご)を入れ、オーブンで焼き上げ、冷ました後、たっぷりと生クリームをのせてととのえ、シナモンを振りかける。いつも通りの出来上がり。うふふー、想像どおりのおいしさ。いつもの味。落ち着く。

『りんごのキャラメルタルト』=『シナモン風味でほんのり甘い生クリーム』+『ほろ苦さとコクの加わったりんご』+『ザックリ香ばしいタルト生地』・・・わあ、、、脳が笑ってしまう。