TARTINE2005-10-11

Hと一緒に道草してマサラティー


それから、かぼちゃのモンブラン風タルト1コ。ホットコーヒーと。
夕食の後で何かを焼きたい衝動に駆られ、考えを巡らせることしばし・・・かぼちゃを使ってモンブラン風のタルトにしよう、とぼんやり構想がまとまとまってきたので、ニタニタしつつキッチンへゴー。タルト生地を型に敷き込んで形を適当に整えたところに、フィリング(かぼちゃを細かくサイコロ状にカットし、グラニュー糖を加えて煮崩れない程度に煮たもの。ほっくほく。)をこんもりとのせてオーブンで焼き上げた後、かぼちゃクリーム(かぼちゃをレンジで加熱し、マッシュし、バターと生クリーム、グラニュー糖を加えて混ぜ、裏ごしして冷まし、ラム酒で風味をつけたもの。)をモンブラン用の口金でぐるりと絞る。アラザンをパラリパラリふりかけ、頂上!に好みのハーブをのせ、こぢんまりとかわいらしい雰囲気になるように仕上げてみた。タルト生地は前に仕込んでおいたものなので、作業は割と楽。画像に写っているのは5コだけれど、実は出来上がったものは全部で10コ。わらわらと10コも写すと、かなりグロテスクな光景になるので自粛。タルトも割とサックリ香ばしく焼きあがり、フィリング部分も砂糖の甘味は抑えているので、かぼちゃの存在を充分に感じられる味わい。次に作るときには、もっとラム酒を効かせよーっと。ほぼ満足。


久しぶりにdiaryを開いてみたところ、あるキーワード絡みのアクセス数が「え!何?」っていうほど多いので、少々ひるむ。キクチナルヨシさんのことをちらっと書いたときもすごくて驚いたのだけれど、明らかにそれ以上なんだもの。普段、リンク元を細かくチェックする習慣がないけれど、こんな辺鄙なdiaryに3桁のアクセスって・・・いやでも目に飛び込んでくるわけで(別にいやなんじゃないけれど)。。。7月(だったかな)のdiaryでほんのチラリと触れただけの(全く詳しくなくてごめんなさい)、でもものすごく魅力的な人だわ、気になる!と私も確かに思ったイタリア語の通訳の方(ナガカワミカさん)絡みのアクセス。なぜに今ごろ。ひょっとしてNHKったら、再放送したのかな。


ウメモドキをいただいたようで、玄関に飾られていた。秋らしくって、すごくいいなあ。