TARTINE2005-10-06

セイロン・ティー

それから、もちもちの一口ごまパン1コを味見。夜なんだからやめておけばいいのに。ああ、意気地なし。
これは、材料を混ぜて捏ねて丸めて焼くだけだし、簡単ですぐ出来ておいしいから、とMさんに勧められて買ってきた某「パンの素」によるもの。気分転換も兼ねて先ほど試しに焼いてみた。プレーンそのままでは芸がなさすぎるので、生地にごまをたっぷりと加えた(だからって芸が加わったとは言いにくいけれど・・・)。焼きあがるまで40分といったところかな。ホントすぐできるのね。オーブンの中でプーッとふくれ、パッカリ割れる様子は見ていてかなりかわいらしいし、ユーモラス。まるで生きているみたいだ。香ばしいし感じのいい塩加減で、もっちもち。結構いける。調子に乗ってついつい沢山作ってしまった。


・・・まただ。今日は手の甲1箇所、足首1箇所。昨日は手首あたり2箇所。最近になってやたら蚊に刺されてる気がする。夏の間は刺されなかったのに、今の時期になって刺されだすって何なんだろう、何かを発するようになってしまったのかな、私。せめて目立たなところを刺してほしいけれど、できればもう刺さないほしいな、蚊よ。伊丹十三が蚊について書いていたのを思い出したけれど、どの本だったっけ。ちょっとおもしろかったんだよね。