●「乾物料理〜自然のおいしさがギュッと詰まった乾物をシンプルに味わう」有元葉子著*1
乾物って、まずストックできて便利だし、なんと言っても旨みがぎゅうぎゅう詰まっていておいしいからすき。キッチンの片隅でカラカラに乾ききった佇まいも結構絵になっていたりするのよね。・・・今ちょっとだけミイラの姿が脳裏をよぎったけれど、なかったことにしよ。。。あぁ。
最近割とよく使っているのは、ひじき、春雨、干しえびあたりかなあ。気になったレシピ、、、

・ひじきのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
・ひじきのパスタ
・ひじきのサラダ
・切り干し大根のしょうが炒め
・干ししいたけの辛味炒めのせごはん
・しいたけ麺
・かんぴょうのにんにくベーコン炒め
・きくらげのあえ麺
・ニシンの山椒漬け
・貝柱ととうがんのスープ
・貝柱ごはん
・揚げ野菜の干しえびソース
ベトナム風かに春雨
・春雨と挽肉の辛味炒め
・白菜と春雨のスープ
・じゃこの酢漬け

この本、かなり使えそう。見やすいし、こういう項目の整理の仕方って好感が持てる。うん、どれも作ってみたいし、味わってみたい料理ばかり。特に「じゃこの酢漬け」!これを作っておけば、きっと便利。

*1:

乾物料理―自然のおいしさがギュッと詰まった乾物をシンプルに味わう

乾物料理―自然のおいしさがギュッと詰まった乾物をシンプルに味わう