TARTINE2005-10-05

ドライいちじく2コ。ホットコーヒー。

夕食の後で、プレーンのシフォンケーキを1台焼いた。いつもなら、そのままカットしてお皿にのせ、好みのジャムやメイプルシロップや生クリームをトロリと添えて食べたりするのだけれど(カロリーが気になりだしたら、何も添えずに食べるけれど)、今日はちょっとだけ手間をかけてみることに。シフォン本体を2枚にスライスして細かく刻んだ栗(←ブランデー風味に煮てストックしておいたもの。あぁ、今日ですっかり使い切ってしまった・・・さみしい)を混ぜ合わせた生クリームをサンドし、表面もたっぷりの生クリームでコーティング。いつもと違う雰囲気で新鮮かもしれない。それ程時間もかからないし。1カットだけ味見。甘さを抑えて作ったのでしつこくもなく、栗の風味とブランデーの風味がやさしく効いていて、普通においしいと思えるので明日おすそ分けしようかな。

今日は肌寒い日だった。もうそろそろいいかな、と先ほどY子おばさんに編んでもらった大きめのショールをクローゼットから出してみた。グルンと巻きつけるように羽織ってみる。あたたかい。こう、まとわり付かれてる感じって、いいよね、すき。こんな風に編物が上手にできる人になりたいなあ。私もあたたかさを届けてみたい。きっと、ある程度の(それじゃ足りないかな)几帳面さと、忍耐が必要よね。時間もかかるだろうし。ここまで緻密に編むには天性の器用さも要る。それから人を深くあたたかく愛する心もないとね。どれも自信ないけど、とくに最後の3項目、私には足りない気がする。足りないな、こりゃ。これでも結構一途だったりするんだけどなあ。。。。なんだか話がそれたけど・・・まあ、いいや。