いつもの書店で道草。F先生に遭遇。さらに数分後、M社長に遭遇(なぜに、今ごろここにいらっしゃる?)。なんだか落ち着いて物色できず、結局何も買うことなく、すごすごと退散。あぁ。。。それから雑貨店によって、WECKの保存瓶を1箱(12コ入り)と、それを密閉するためのパッキンと金具(クリップ)を買い込み帰宅。瓶の回収率がことごとく低いのは困るぞよ、皆の衆。。。先日読んだ梨木香歩の「西の魔女が死んだ*1の影響で、再び、グラグラ、グツグツとやりたくなってきたので。あ、ジャム作りのことです、くれぐれも。それからそれから、影響と言えばもうひとつ。キンレンカ(=金蓮花ナスタチウム)も育ってきているようなので、近々サンドイッチに試せそうな感じではある。毎年ほとんど観賞するだけで終わるからなあ。今回は積極的に食べて楽しんでみようか。。。「西の魔女が死んだ」の、その後の物語「渡りの一日」にあった、

誤解は人生を彩る。

っていう一文が、妙に印象的だったなあ、そういえば。・・・誤解は人生を彩る。うーむ、思うところ多分にあり。誤解ばかりだ。


読了
●「ヨーロッパ退屈日記」伊丹十三*2
●「女たちよ!」伊丹十三*3
やだなあ、変におもしろいよお。今読むからこそ、さらにおもしろ味が増しているのかもしれない。この人の吐く『毒』は嫌いじゃない。

*1:

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

*2:

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

*3:

女たちよ! (新潮文庫)

女たちよ! (新潮文庫)