TARTINE2005-05-25

朝早くふと思い立って、庭から調達してきた。
抑えた色味のものにどうしても目がいってしまうなあ。



割と早い時間に軽めの夕食をとったため小腹がすいてくる。久しぶりに食べたくなって、ボールドーナツを(藤野真紀子「フランスで出会ったママのお菓子」*1のレシピで)揚げる。素朴な味わいでおいしいんだよね、大好き、このドーナツ。なんなくできるし。半年ぶりくらいで作ったのかな。揚げながらぐるぐる考え事。。。うーむ、そうなんだ、複雑に入り組んでごちゃごちゃして見えている物事も課題の山も、このドーナツのようにカラッと単純明快に揚がってくれればいいのに(わけわからん)。オイルの中でこんがりキツネ色に揚がってしまえぃ。。。揚げちゃうからーっ!!!ふぅ。


ともあれ、久々のボールドーナツはおいしかった。明日の分まで充分あるし、ホクホク。