●「オリーヴオイルを使う本」ダニエラ・オージック著*1
お肉がなくてもそれほど困らないとは思うけれど(それでも1週間まったく肉料理がないというのはかなりつらそうだな。。。)、生または軽くゆがいた野菜のサラダをできれば毎日ワシワシ食べていたい。食べないと多少イライラが溜まる。。。本当は別のところにストレスの原因はあって、それほどカロリーを気にすることのない野菜をワシワシ食べることでそのストレスを解消しているような気がしないでもない。私のストレスとは所詮その程度のものなのだな、やけに小さいやつだなぁとしみじみ思う。。。まあ、単純に新鮮な野菜を味わうのが好きだからというのがやっぱり一番の理由ではある。おいしい野菜をたくさん楽しく食べようと、レパートリーを増やすべく、「オリーヴオイルを使う本」をぱらぱらとながめる。気になったレシピ(ワシワシ食べたいサラダ編)。。。

・真ダコと豆のサラダ(香りのよいオイルを選び、食べる直前にかけるべし。)
・ズッキーニとルコラのサラダ(ズッキーニを生で食べるサラダ。)
・アクアサーラ(生野菜に調味料、オイルに加えて砕いた氷も投入。)
・生ホウレン草のサラダ(ホウレン草は重曹をまぶして流水ですすげば茹でなくてもアクを感じさせず生でも美味しいのだとか。)
・カリフラワーのリンフォルツォサラダ(rinforzoとは力をふたたび与えるという意味。)
・焼き玉ネギのサラダ(焼きすぎず、玉ネギのシャキシャキ感を残すのがポイントのよう。)

オリーヴオイルは『1g当たり約9kcal』とのこと。健康によいとはいえ、とり過ぎには注意せねば。。。

*1:

オリーヴオイルを使う本

オリーヴオイルを使う本