●「うちの器」高橋みどり著*1
くー、見るとどれもこれも欲しくなります。参考にぱらぱら眺める。
カップ&ソーサーを近々買い換えようと思っていて、やっと候補が絞られてきたところ。理想はデコラティブなものではなく、シンプルで機能的でさらには見て美しいと感じられるもの。色は温かみのある白がいい。難しい、うーん、悩む。
直木賞角田光代さんというニュース、彼女が「GIRLS KITCHEN」*2のコラムのなかで、野菜が嫌いで肉しか食べないという偏食っぷりを語っていたのをふと思い出した。トンカツに付いてくるキャベツは飾りだと教えられて育ったのだそう。ははは。だけど夕食はほぼ毎日作るくらい料理好きでもあるのだとか。

*1:

うちの器

うちの器

*2:

GIRLS KITCHEN―TOKYO DINING〈2〉

GIRLS KITCHEN―TOKYO DINING〈2〉