TARTINE2005-01-14

明日は確実に雪が降るのだとか。最近やけに寒いと思っていたら、室内に持ち込んでおいたオリーブの葉のあちらこちらが、しもやけしているのに今朝気づいた。あぁ、ごめんよ早く気づいてあげられないで。。。即ヒーターのある部屋に避難させる。去年は平気で冬を越したのだから、この冬はますます寒さが厳しいということなのだろう。直植えになんかしなくてほんとよかった。(午後島根に飛んだCが、電話で一言「島根のほうが暖かい気がする」って、まさかねぇ。)
今日も講義。現実を落ち着いて見つめ努力を惜しまないような人がまわりには結構いて、素直にかっこいいなと思う。まだまだやれるなと励まされる。午後、窓辺の机でカリカリ課題をしていたら、スズメより少し大きめの鳥が続けて2羽も窓ガラスに激突。落下することなく、すぐまた飛び去っていったのだけれど激突したときの音が生々しくてかなり痛そうだった。はて大丈夫なのか、、、鳥よ、私は心配だぞ。


今夜は久しぶりにウエストのドライケーキを食べる。お!っと思うような目新しさなんかはないけれど、落ち着いた味と佇まいがとても好きなんだなぁ。どれを食べてもおいしい。シンプルで上品な包装も結構好みだったりする。


Rockin'Cookin'でケンタロウさんが大絶賛していたゴディバのヘーゼルナッツペーストが気になっている。