茶箪笥の本     

●「ニュー スタンダード ディッシュ」長尾智子*1
長尾智子さん、気になる人。これは今年の夏ごろ購入した本。そのバランス感覚っていうのか、温度っていうのか、ツボだなあ。


前書きより・・・

食べることが好きな人、忙しい人、ものぐさな人、料理が苦手だけれど興味はある人、ものづくりが好きな人、疲れている人、チャレンジ好きの人、めんどくさがりやの人、いろんな国のおいしいところだけちょっとずつとり入れたい人、おふくろの味とは違う何かを求めている人、自分の定番料理を探している人、、、、、そんな人たちのために

そう、そう、そうなのだよ、って全て当てはまってしまう気が・・・。感じのよいレシピが続々と紹介されている。これは素敵。そのうち気が向いたら作ろうと思っているもの・・・たこライス、ハーブ鯛めし、れんこんとアンディーヴの白いサラダ、スパイスはちみつ

*1:

ニュースタンダードディッシュ

ニュースタンダードディッシュ