TARTINE2006-05-15

昨日のこと。ちょうど背丈くらいの月桂樹(ローリエ)を植えてみた。とりあえず大ぶりの素焼きの鉢にもしゃもしゃのタイムといっしょに寄せ植え。枝ぶりもなかなかいい雰囲気だし、新芽の黄緑色も瑞々しい。使いたいときに使いたいだけ摘みたてを利用できるなんて、ちょっといいかもね、ムフフ。と企んでいたわけなのだけれど、やはりドライのほうが甘い匂いが強くなるようなので、近いうちにもりもり葉を摘んで乾燥させてたくさんストックをつくろうと思う。太陽をたくさん浴びてぐーんとぐーんと育ってくださいな。月桂樹って黄色の花が咲くのね、それも楽しみ。


チョコレート3種、コーヒー。
アップルマンゴー1/2コ、イチゴ3コ。
ブルーベリータルト1カット(1/8)、緑茶。

もりもりのせます、の図。構造はいつもの感じで、、、◎パート・ブリゼ+◎クレーム・ダマンド+◎ブランデー+◎クレーム・パティシエール+◎ブルーベリー+◎粉砂糖。