EL TANGO VIVO

昨日のこと。EL TANGO VIVO熊田洋さん<Pf>+東谷健司さん<Cb>)のコンサートへ。台東区松が谷にひっそりと佇むお寺、本覚寺にて。結成10周年記念コンサート。10年って、すごいです。

こうしてあらためてプログラムをながめバリエーションに富んだ曲目を一曲一曲丁寧に目でたどってゆくと、あの豊かな演奏の数々と肩ひじはらないリラックストークがムクムクとよみがえってきて止まらない。結成当時のエピソードなどもきけて楽しかった。はぁ〜、それにしてもよいコンサートだったわあ。。。ピアノとコントラバス。一見シンプル、でも実はひねりがあったりこだわりがギュッと詰まっている選曲と演奏だからぐっとくる、のだよね。ピアノとコントラバスの優雅でドラマチックなぶつかり合い。空間がよじれでもするのか、と思うくらいにうねる音の洪水。くー、素敵だったなあ。。。
以下、EL TANGO VIVOテイストたっぷりの曲目をプログラムより、、、

◆第1部◆
1 Bandoneon Arrabalero バンドネオン・アラバレーロ 「場末のバンドネオン」   
2 El Choclo エル・チョクロ
3 El Marne エル・マルネ
4 Volver ボルベール 「帰郷」
5 Una Pregunta ウナ・プレグンタ 「質問」
6 De Mi Barrio デ・ミ・バリオ 「私の街では」
7 Romance De Barrio ロマンセ・デ・バリオ 「下町のロマンス」
8 Recuerdo レクエルド 「想い出」
9 Golondrinas ゴロンドリーナス 「つばめ」
10 Color De Rosa コロール・デ・ロサ 「バラの色」
11 Pedacito De Ciero ペダシート・デ・シエロ 「空のひとひら
◆第2部◆
1 En Tu Ventana エン・トゥ・ベンターナ 「君の窓辺に」
2 La Callecita ラ・カジェシー
3 Malena マレーナ
4 La Cumparsita ラ・クンパルシータ
5 Canaro En Paris カナロ・エン・パリス 「パリのカナロ」
6 Flor De Lino フロール・デ・リノ 「亜麻の花」
7 Soledad ソレダ 「孤独」
8 Pra Lucirse パラ・ルシルセ 「輝くばかり」
9 Payadora パジャドーラ 「吟遊詩人」
10 Sabado Ingres サバド・イングレス 「半ドン
11 El Ultimo Organito エル・ウルティモ・オルガニート 「最後のオルガニート
12 Garua ガルーア 「氷雨


◆encores◆
・Una Pregunta ウナ・プレグンタ 「質問」
・Corralera コラレーラ

今回特にココロをワシヅカミされてしまった曲は、オリジナルの(願わくば、東谷さんの作る曲も聴きたいなあ。)「エン・トゥ・ベンターナ」と「ラ・カジェシータ」、「エル・マルネ」、「ロマンセ・デ・バリオ」、「ゴロンドリーナス」、「ペダシート・デ・シエロ」、「マレーナ」、「カナロ・エン・パリス」、「フロール・デ・リノ」、「ソレダ」、「パジャドーラ」、「エル・ウルティモ・オルガニート」、アンコールの「コラレーラ」あたり。とはいうものの、ほとんどの曲が好みど真ん中なのだ。それにしても「コラレーラ」のはじけっぷりが楽しかったなあ。もっともっと聴いていたい、と思ったもん。あ、そうだ、「エン・トゥ・コラソン」も聴きたかったなあ、なんて思ってしまうのは欲張り、か。



ということで、コンサートの余韻にひたりつつ、、、
EL TANGO VIVO「VOLVER」
EL TANGO VIVO+近藤久美子「EL ARRANQUE」
●島サチコ「私のタンゴ 島サチコの世界」