TARTINE2006-03-02

今年はマティスを買う、っていうのはもう決めているんだけど、ほら見てゴーギャンもいいよね、でもね、確かにモネもエレガント。欲しいなあ。でも「ゴッホのひまわり」はあまりにも平凡で面白みに欠けるからいらないけど。・・・ってひまわりの種の話。ひまわりの種類に「画家シリーズ」なるものがあるのだとか。驚いた。個性豊かなひまわりの写真がたくさん載っている。結局「マティスのひまわり」と「ゴーギャンのひまわり」に落ち着いたみたい。思うに、それなら「セザンヌのりんご」や「ゴーギャンのバニラビーンズ」なんてあったらちょっと楽しいのに。。。やっぱり食べる方向の発想なのですね・・・。


コーヒー。
アルフォート2コ。コーヒー。
いちご2コ。



アールグレイのシフォンケーキ1カット。コーヒーと。
よい子は食べ物で遊んではいけません、の図。構造は、{◎アールグレイのシフォンケーキ+◎生クリーム×和梨のスパイスコンポート+◎アールグレイのシフォンケーキ}を生クリームでコーティング。アールグレイパウダー、ホールアーモンド、アーモンドダイス、アラザンを適当に。童心に戻りすぎ。