TARTINE2006-01-27

朝起きてからちょくちょくクシャミ。花粉?!


モンブラン。コーヒー。


みかん3コ。いちご5コ。
最近、みかんといちごばかり食べてる気がする。この時期、みかんといちごさえあればある程度機嫌よく生きてゆけそうな気さえする(・・・言い過ぎた)。今日もフルーツ売り場で、眉間にしわを寄せつつ(←真剣勝負)どのいちごを買おうかなあ、と品定めをしていると、斜め後ろのほうからフルーツとはまた別の甘い匂いが漂ってくる。何だろ?いい匂い〜と気にはしつつもやっぱりいちごの山とにらめっこ。トントンと肩をたたかれる。「さっきから何でそんなに悩んでるの、ププッ。」甘い匂いの原因はDだったか。腑に落ちた。ウットリして損をした。それにしてもシェフコートにチーフ帽姿じゃないと調子がくるう。すっかり着替えてしまっても魅惑的な甘い匂いはもれなくついてくるわけね。悩ましい。


プレーンとココアのマーブルクッキー。冷凍保存しておいた生地を解凍しカットして焼き上げた。この歯ざわりがすき。この際、大雑把な模様には目をつぶろう。数年ぶりに「地下鉄のザジ*1をちらちら観ながら、コーヒーと。

*1:

地下鉄のザジ [DVD]

地下鉄のザジ [DVD]