TARTINE2005-11-24

よく咲いてくれる。楽しませてくれてありがと。画像のバラは、マジョリカ。



紫芋のロールケーキ。アイスコーヒー。


とても好きな映画「セントラル・ステーション」*1を何年かぶりでぼけっと観ながらナッツ類をつまむ。コーヒーと。
うん、いい映画だ。撮り方もかなり好み。

面影::


子供の頃に出会った風景は、記憶の中に、いつまで残ってくれるのでしょうか。
つい昨日の出来事が、目の前を通り過ぎたっきり思い出すこともなく消え去ったとしても、10年前に住んでいた町の面影が、いつまでも消えないで心に残っていることもあります。
そして、時の流れの中で何度も思い返されて、その度に美化されたり、自分流に描き直されていたりします。
かつてそこに存在したものと時を超えて再会するのはむずかしいけれど、心の中にしまい込まれた面影は、まったく新しい出会いの時に、なぜか不思議な懐かしさを感じさせてくれることがあります。

          ・・・・・・・・・・映画でWALK ABOUT VOL.12 緒川たまき (「セントラル・ステーション」パンフより)

*1:

セントラル・ステーション [DVD]

セントラル・ステーション [DVD]