TARTINE2005-11-09

今朝、走り出す前にふと池を見ると、キラキラしている水面に秋色に色づいた葉っぱがたくさん浮かんでいて、ものすごくきれいだった。どこからか風で飛ばされてきたものらしいけど・・・。それにしても葉っぱの形っていろいろあって面白い。ああ、エッシャーの「三つの世界」みたいだ、と思った。紅葉がきれいな時期だけれど、こう気温が下がってくると、バラの花の色味もぎゅっと濃い目になってきているように見えるのは、私の気のせいだけじゃあないよね。うーむ。。。例えば一番目についてしまうのは、つい最近まで真ーっ白だったバラの花がほんのりチークをつけたような淡いピンク色を帯びてきているのが不思議なんだけれども。。。



コーヒー。
アールグレイ

それから、お風呂の後でいちじく1コとみかん1コ。
気持ちがやたらもやっとしていたので(ああ)、これではいかんだろ、とスタスタとキッチンへ逃避行。作りおきしておいたパイ生地を見つけ出し、ブルーべリーパイを焼いた。カロリーが恐ろしく高そうなので、味見は明日。甘いお菓子を食べるのもすきだけれど、それよりもいろいろ(そのお菓子のレシピと全く関係のないことも。)考えながら作業をしている時間のほうがもっと大切でいとおしい。気持ちが静かになる。大きな失敗もなく焼き上がったことだし、はぁ〜、これでぐっすり眠れる。


このブルーベリーパイは藤野真紀子さんの「フランスで出会ったママのお菓子」*1のレシピを参考に焼いた。久しぶりにパラパラながめていたら、また見つけてしまった・・・この本の撮影も日置武晴さんなんだね。。。ホントおいしそうな写真だなあ。。。