TARTINE2005-11-03

コーヒー。
栗蒸し羊羹。緑茶。


今日は慣れない靴でたくさん歩いたせいで靴擦れができてしまった。うぅ、非常に痛い。しかもうっすら腰のあたりも痛いし。



パンプキンベーグルを味見程度に一口ぱくり、とかぶりつく。ローコストでシンプルに作った割には、香ばしくってもちもちしてるし結構いけるかも。・・・感無量。
明日の朝ベーグルのサンドイッチが食べたいなあ、という思いつきだけで焼いてみた。ベーグルって、買って食べることは割とあるけれど、自分で焼いてみるのはじめて。松長絵菜さんの「十二ヶ月のバスケット」*1のレシピを参考にして焼いた。8コ(いえ、レシピが8コ分の分量だったのでね。)。生のかぼちゃから調理すると面倒なので、ストックしてあるかぼちゃペースト(かぼちゃをレンジで加熱してマッシュし、バター、グラニュー糖、牛乳を加えてのばし、こしたもの)を解凍して生地に練りこんだところのみ私オリジナル。こねるのって、楽しい。後半つかれがどっと出るけど。。。特別凝ったものではないけれど、オーブンから取り出してすぐの焼きたてを食べられるのはとてもうれしい。生地を作り上げる作業も思っていたよりシンプルなので、他のいろいろなバリエーションに挑戦してみても楽しいかもね。よーし。

*1:

十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket

十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket