TARTINE2005-10-28

もう10月も終わろうとしているのにヒソップの花が咲いている。健気ねえ。。。夏の頃よりも花の色がぐっと濃くなったような気がする。すくっと背伸びした花の深い紫色がとてもきれい。


紅茶。ウバ。


黒胡椒のお煎餅2枚、緑茶。
それから、、、いちじくのタルト1カット、ミルクフォームを作って久しぶりにカプチーノ
先日某所で食べたいちじくのタルトが見事にハズレだった。好みの問題かなあ、、、んー、でも、たぶん違うと思うんだよね。。。あの物体が「人生最後のいちじくタルト」になってしまっては、死のうにも死にきれないので、とりあえず久しぶりに自分でいちじくのタルトを作ることにした。大好きないちじくをこれでもか〜!というくらい豊富に使って(うしし)。この際、見た目は気にせず、ということで。
まずタルト生地を2、3分空焼きした後、クレームダマンドを入れて再び焼き上げる。オーブンから出し粗熱が取れたらシロップを塗り、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を重ね塗り、カットしたいちじくをぐるりと飾る。仕上げにうっすらとナパージュを塗って、おしまい。熱湯でアツアツにしたナイフでカットするれば、こんなてんこもりのタルトでも割と美しくカットできます。。。クレームパティシエールを炊くのも久しぶり。あしたは右腕が筋肉痛になるはず。