TARTINE2005-10-04

朝から静かに小雨が降っている。ここから見える柿の木、たくさんの実をつけている。まだ葉っぱと同じような緑色だけれど。昨夜あまりに早くベッドに入ったため、5時半にはパッチリ目覚めてしまった。それにしてもよく寝た。午前の講義がなくなり後は午後から出動すればいいので、ぽっかりと時間が空いてしまっているし、さて何しようかな、と考えることしばし・・・先日いただいた梨が沢山まだ残っていて、どうにもフレッシュのままでは食べきれない予感がするので(涼しくなってくるとねえ・・・)、タルトを焼くことにした。いい考えが浮かんだんじゃない(そうでもないか)・・・よく寝たせいか。。。右の画像ができたてのタルト。ホカホカのうちに1カット食す。洋梨ではなく和梨なので、タルトにはどうかなと思ったけれど、うん、おいしい。天高く私も肥えてしまう秋、っていう感じかな(困る)。いまだに外は小雨が降ってるみたいだけど。秋はおいしいものが沢山だからホント気をつけなきゃ。


雨の日にお菓子を焼くのも、いいかもしれないな。好きな雰囲気。雨の日じゃなくてもそうだけれど、ある程度手順を頭の隅に置いておきさえすれば、あとは割と単純な作業を繰り返すだけだから、いろいろな考え事もできるし、想いを馳せることだってできる。『気』を飛ばしてみたり(まったく、いい大人が・・・と思いつつも、やってしまうんだな)。今日みたいな雨の日は、内に内に考えや想いが深められて、濃密な時間を過ごせるような気がしたり、しなかったり。。。秋は何かと味わい深く危険な季節ね。