TARTINE2005-09-11

朝、キャラメルティー。F師匠と一緒。
画像は、朝撮った黄色のバラ。いい匂いね。



午後、Cのお誕生日のお祝いを兼ねて某レストランへ。海辺の高台。昼間の波打つ海の様子や、海に落ちる夕日を眺めつつ料理を楽しむのもよいのだけれど、今日は日がとっぷり落ちきった夕食の時間帯の予約だったので、海を行き交う船の明りがとてもよい雰囲気。妙に高飛車な値段設定でもないし、おいしいから好きなんだな、ここ。ムール貝のワイン蒸し、スモークサーモン、カニのお刺身、ホタテのお刺身、アワビのお刺身、カニの卵?のカナッペ、ロブスターのスープ、カニピラフ、カニクリームコロッケカニのフリッター、海老のフリッター、キノコのソテー、サラダ、モンブランハーブティースペアミント、ペパーミント、レモングラス)、、、などを味わう。明日、朝起きたらカニに変身していたらどうしよう、困る。。。んなわけない。