ハンプトン・ホーズ / チヒロ・ヤマナカ・トリオ

朝、こまごまと仕度ををしながら、、、
Hampton Hawes 「THE TRIO」*1



行きも、帰りも、、、
●Chihiro Yamanaka Trio 「Madrigal」
Chihiro Yamanaka(p)、Larry Grenadier(b)、Rodney Green(ds)、Jeff Ballard(ds)。
画像は、「Madrigal」のジャケット。

彼女の大きな魅力はエレガンスと知性の結合だと思う。しかし、ライブ・パフォーマンスに接すると、ピアノに命を差し出さんばかりの集中力に圧倒されるし、何より「どこに隠れているのか」と思ってしまうほどのパワーが小柄な体躯から発散されるのに驚く。そうなると、「ピアノの歌姫」などという当初の印象はむしろこちらの勝手な思い込みで、彼女の本質には阿修羅を潜めたような激しさがあるのでは、と勘繰りたくもなる。
              ・・・ライナー(北見 柊)より

山中さんのピアノって、パワフルかつ繊細。やっぱりかっこいい。媚びない音。もー、きもちいい。

*1:

ザ・トリオ Vol.1

ザ・トリオ Vol.1