TARTINE2005-06-30

昨夜から仕込んでおいたホワイトチョコレートフロマージュブラン。ストックしてあるグレープフルーツのジャムをかけて。参考にしたのは松長絵菜さんの「十二ヶ月のバスケット」のレシピ。松長さんのレシピに忠実に従うならばブルーベリージャムを使うべきなのだけれど、まあその辺は自分の好みとストックの都合なりをみて柔軟に。。。それから、ローズマリーのクッキーを3つ。こちらは、先日作りおきしておいた生地を切って焼いただけ。
エリック・ロメールの「恋の秋」*1(突然思い出し、無性に観たい衝動にかられたので、必死になって探し出した。みつかったときにはしばし小躍り。)を観ながら作業したり、出来上がったおやつを食べたりしたので、あー、外で風にあたりながら食べたら気持ちいいだろうし、もっとおいしく感じるだろうなあ、なんてぼけーっと思う。もう夜なのでムリ。夜風にあたって、、、というのもチラッと頭に浮かんだけれど、蚊に刺されるのが嫌なので、諦める。。。この映画、不機嫌になってゆくマガリにはやっぱり笑える。チャーミングだ。彼女のようにぶどうを栽培して、自家製ワインなんか造りたいなあ(実際、ものすごく大変なんだろうけれど。そもそも蚊に刺されるのが嫌だ、なんてヤワなことを言っているようではできっこないよなあ。)。・・・まあ、想像するのは自由だから、存分に想像する。『これはキバナクレソンよ。サラダに混ぜるとすごくおいしい。』とか『そうね、これは野生のキンギョソウよ。ぶどうの木の間に生えるの。』、『私がやってみたいのは、コート・デュ・ローヌを寝かせて深みを出すことよ。89年のはまだあるけど、もう少し寝かせてみたいの。失敗は覚悟でね。』なんてセリフ、さらりと言ってみたいなー。あー、いいな、いいなあ。あーん、うらやましいぞ。。。ぶどう畑が夢に出てきそう。ばかなこと書いてないで、いいかげん、もう寝よう。