TARTINE2005-06-04

レーズンウイッチを。大好物。コーヒーで。


今日、見ず知らずの人からもらったリトル・ハピネスを3つほど。

・その一・・・駐車場Aで。駐車する場所が狭くて、あぁ困ったなあ、なんて思っていたら、近くでその様子を見ていた一見ひどく恐そうなお兄さんが近寄ってきて(実は内心関わりたくないなあ、と思っていました、ごめんなさい)、とても親切に誘導してくれた。ジェントルマンなのでした。何だかとてもうれしくなる。ありがと〜。
・そのニ・・・駐車場Bで。30分の無料券をもらってきたものの、15分は確実にオーバーしていたはず。管理のおじさん、にっこりしていわく「おまけしちゃう。特別サービスね。また次もここでお願いね。」、、、いいのかなあ、、、でもうれしい、ありがと〜。
・その三・・・スーパーで。お刺身を買ったので、氷を求めて氷コーナーへ。同じくお刺身を買ったと思われるおじさんが、氷をザクザクとビニール袋に入れている。おじさんは何のお刺身を買ったのかなあ、なんて思いつつぼんやり順番を待っていたら、せっせと自分用に作っていた氷入りのビニール袋を私のほうに差し出しながら、いわく「氷でしょ?これ、よかったらどうぞ。」、、、やさしい。手のかかる奴でほんとスミマセン。。。うれしいなあ、ありがと〜。

全く知らない人から親切にされるのは、意表をつかれてびっくりもするけれど、ちょっとうれしいかもしれない、なんて今さらながらに思った。ポッとしてしまう。今日は短時間で、やたら多かった気もする(そのニは親切とは別物かな、まあ、いいや)。自分もなるべくは見ず知らずの人に対しても親切でありたい、とは思うけれど、タイミングがむずかしくて(そして、自分のことでいっぱいいっぱいで)踏み出せない(踏み出さない)ことが多い。親切の押し売りみたいになるのもいやだしなあ。ホントむずかしい。