TARTINE2005-06-01

ピンクグレープフルーツ1/2コ。ドライいちじく、ナッツ類を適当に。


朝から青い空が広がっていた。ちょっと早めに起きたので、ぐるりお散歩。庭の片隅でローマンカモミールがワッサワサ咲いている。た、たくまし過ぎる・・・ちょっとだけ見習いたいわ、と思ったりする。お手入れされなくてもひとりでにちゃんと咲いてしまう、っていうのは、なんだか寂しくないかなあ。。。うーん、かまってもらいたいし、お手入れもされたい。。。しゃがみこんで花の細部を見ようとするとリンゴのような甘い香りがふんわり漂ってくる。今日の最高気温は、29度(!)。


午後、いつもの窓辺の席で、こまごま、こまごまとひたすら作業。暗記事項を頭の中で回そうと、それまで凝視していたテキストから窓の外へ意識を移す。瞳が外の明るさに充分慣れるまでクラクラする。光の中で、風に吹かれた緑色の楓の葉がひらひらとこきざみに揺れているし、滑らかにうねる楓の枝ぶりも、意識して眺めると何だかおもしろいなあ、、、なんてぼんやり思っていたら、ぬるっとした光がしゅるりしゅるりと動く。紛れもなく、それは楓の枝をつたう蛇。うわうわうわ、こんな所に普通いないでしょ!!!と心の中で絶叫しながらも、じっと蛇の行く末を見届けてしまった。蛇って、木登りしたり上手に木から降りられる生き物なのだね。ん?・・・なぜに木に登る?蛇も気晴らし?そうだよ、そんな日もあるよね。