TARTINE2005-05-09

ドライいちじく、ナッツ類を適当に、、、だらだらと。。。あぁ、夜なのに、やめられない。どこから来るんだろうね、この食欲は。いいかげん夜はやめたい。


事情により一日遅れの母の日。何をあげようかなあ、やっぱり花かなあ、と帰りに園芸店に寄り、いろいろと物色。まずはバラのコーナーへ。バラはいいねぇ、つくりが単純じゃないのがいいなあ、なるほど、バラにならその甘〜い香りで誘惑されてもいいわ、なんて妄想もふくらむ。やわらかい色味のレトロでかわいらしい感じのが欲しいなあ、あまり強烈な花色だと、ジャムを作るのにいい感じのニュアンスが出ないし(もう食べる気満々)、、、と見て歩くも、どれもこれも見覚えのある品種と色のようで(バラに全く詳しくないので、どれもこれも同じように見えてきてしまう・・・あぁ)、既に持っているだろうと思われるものが多いので(贈る気持ちが大事なのよって言うけれど、バラ狂いの人に、全く普通なのをあげても喜ばないだろうし)、バラは却下。アジサイのコーナーへ、、、うーん、持ってるだろうな、却下。カラーのコーナーへ、、、うーむ、却下。ようやくクレマチスのコーナーで、気になるものを見つける。ヘンダーソニー(変だー、SONY?・・・はいはい)とかいう藤色のクレマチス、一鉢。うつむいて咲き、花弁が心なしか反っている。もう一鉢、、、エトワールバイオレットという深い紫色でシンプルなつくりのクレマチス。うーん、これならいいかもしれない(?)、この二鉢、保留。その後も、園芸店の隅々まで徘徊し、さんざん考え、どうでもいい妄想を巡らせた末、結局、上のクレマチス二鉢に決定、購入。。。それから、また寄り道してワインを3本調達。白。ボルドーブルゴーニュアルザスのもの。みなお手ごろ価格のワイン。・・・にしても、最近、エンゲルワイン係数がやけに高い。今夜は、ブルゴーニュのだけ空ける。しあわせ。喜んでもらえて、満足なーり。



・・・ピンク色のシャツに黄色のネクタイってどうなんでしょう、、、どうなんでしょう、M先生。説得力が半減しちゃいますよー。大好きですしもちろん尊敬もしていますが、ひどく心配です。いい人だって分かっているから、ひどく心配です。もー、目がチカチカで講義どころの話じゃないのです。