TARTINE2005-05-05

ゆるーりゆるりと過ごすことができて、上機嫌なり。
すごく濃ゆいベイクドチーズケーキに、コーヒー(capital coffee:キリマンジャロAA)。幼い頃から家で飲むコーヒーはずーっとこれだったんだなあ。うん、落ち着く。


プランターに、緑がかった白色の春咲きクリスマスローズが咲いている。花の中心付近にえんじ色の模様が入っていて。。。静かで雰囲気があって、、、うつむいて咲くこの花がとても好き。ずいぶん長い間咲いてくれている。それからもうひとつ、好きな花、桃色と白色のライラックが庭でたわわに咲き誇っている。あぁ、なんてきれいなのぉ。。。
ここ最近は特に、ココロがひどく痛む。無責任な同情をするのはむしろ当事者に対して失礼であると思うし、現実に救える力があるわけでもないのに声高に揚げ足取りのような無意味な批判を展開するのも何だか人間としての根本の能力が低い気がして好きじゃない。いま、無力な自分がどうすることもできないのは明らかなことで。それはとても悲しいことのような気もするけれど、それが現実ということでもあって、、、それらのことは既に大学生の頃から折に触れて身にしみて実感してきたことでもあるし。あらゆる広い意味で、自分自身を充実させることにのみ集中するしかない。いつか実際に行動ができ、役に立てる力が自分につくまで。そんな日が来るのかなあ、そこが問題。物事を冷静に見極められる人になりたいと思う。。。なーんちゃって。