読了
●「エンジェル エンジェル エンジェル」梨木香歩*1
先月、梨木さんのエッセイ「ぐるりのこと」*2を読んだ。植物好きであるらしい梨木さんの醸し出す文章の雰囲気に、なんだか好きな匂いがするなぁなんてうっすらと感じていた。なので、とりあえずいつでも読めるようにと、梨木さんの本を数冊手の届くところに置いておくのだけれど、どうも躊躇してしまって手が出せなかった。というのは、梨木さんの作品には『おばあちゃん』が絡んでいるものが多いから。どうして今日にかぎって読んでみようと踏み切れたのか、自分でも謎。案の定、泣けてきてひどく困りはしたけれど、おもしろみのある凝った作品なので読んでみてよかったなと思う。好みだなあ。

*1:

エンジェル エンジェル エンジェル (新潮文庫)

エンジェル エンジェル エンジェル (新潮文庫)

*2:

ぐるりのこと

ぐるりのこと