●「須賀敦子 霧のむこうに」KAWADE夢ムック*1
いろいろ用事を済ませた後、書店へ。
須賀敦子 霧のむこうに」を遅ればせながら購入。須賀敦子・追悼特集。明日ゆっくり読む予定。あぁ、これを読んだら須賀さんの本を片っ端からまた読みたくなってしまうんだろうなあ、きっと。須賀さんの作品は、彼女の言葉を味わいながら大切に読みつづけてゆきたいと思わせるものばかり。一字一句が特別なものに思えて仕方がない。もっと深く読み味わえるようになりたい。
待ち合わせまで時間があったので、好きな雑誌を3、4冊ぱらぱらと眺めて春物の傾向をチェックする。すでに好みが固まってしまっているので、いわゆる「トレンド」をむやみやたらに追うことはなくても、予備知識としてちらっと頭の片隅に置いておくことくらいはする。あぁ、お洒落心がくすぐられる〜、とかなんとか思っても実際購入するものはごくシンプルなアイテムが多かったりするんだなあ。。。雑誌は大量にたまってしまうとポイするのが大変なので、できるだけ買わないようにしているし、最近それほど欲しいとも思わないのだけれど、今日はとある雑誌のシャルロット・ゲンズブールの素敵な雰囲気にふらっと買ってしまいそうになった。画像は4、5年前のシャルロット。あぁ、私も髪を伸ばそうかなあ。目指せ、シャルロット・ゲンズブール。(きっと目標というものは高ければ高いほうが良いので。。。それにしても高すぎでした)

*1:

須賀敦子―霧のむこうに (KAWADE夢ムック)

須賀敦子―霧のむこうに (KAWADE夢ムック)