●「パリのキッチン Paris Kitchens」ジュウ・ドゥ・ポゥム著*1
このシリーズは、他にも数冊所有しているのだけれど、どれもおしゃれ心くすぐられるものばかり。パリ在住のスタイリスト、デザイナー、カラーリスト、写真家、建築家、文化人類学者など22人のお宅のキッチン風景がずらーり。たまにぱらぱらと開いて、シックで洗練されたキッチンの写真を眺めては、そのセンスある思いきった色使いや、空間の使い方、アンティークの利かせ方、素材の選び方なんかに驚かされている。
ちなみに、住人たちが紹介する感じのよいスウィーツやお料理のレシピもかなり好み。中でもさくらんぼのクラフティーは、簡単にできそうなので前から目をつけているもの。

*1:

パリのキッチン

パリのキッチン