熊田さんモノ

RYOTA KOMATSU 「Tangologue」*1全15曲のなかから熊田洋さんモノをチョイスして聴く。通して全部聴こうと思ったのだけれど途中から、結局、熊田さんモノをエンドレスにリピート。注意深く聴くほど、ほかの11曲とはまるで違う気がしてくる。異彩を放っていることに驚かされる。恐るべし。ベトチャプリカ、コモ?、何たる不敬!、目覚め〜ネスカフェゴールドブレンドのテーマの4曲。

・ベトチャプリカ・・・以前、曲名の由来を知って、クスッとしてしまった。曲のはじめからのみこまれそうになる。喜んでのみこまれます〜。複雑だけどすごく気持ちよくなるんだなあ。揺らされます。もー、降参な〜り。
・コモ?・・・なんてチャーミング!なんてドラマチック!なんてうっとりしていると、やられます。
・何たる不敬!・・・いつも意識的に水面下のピアノを追ってしまう。追うしかないでしょ。すごい。。。
・目覚め・・・熊田さん編曲、ダバダ〜。もちろん有名なさびの部分もいいけれど、曲の中盤のストリングスのみからバンドネオン、ピアノが加わっていくところがかなり好み。

アルゼンチンタンゴを聴いていると、独特の「くせ」のようなもの(ちょっとだけ苦手だったりもするのだけれど)を強く感じることがある。熊田さんモノはなんか違う気がする。タンゴという枠で括ってしまうのはもったいないような。。。タンゴの素敵なところをうまく引き出してくれるというか。。。もはやタンゴではなかったり。。。ん〜、熊田さんっていつも何を考えているのだろうか、普通にご飯とか食べてるんだよねぇ?、、、あたりまえか。。。ほんと、魅力的な人ですナァ。。。

*1:

タンゴローグ

タンゴローグ