●「ル・コルドン・ブルーの20の素材と41のフランス菓子」*1
大まかに、フルーツの部、ナッツの部、香りの素材の部、ショコラの部にわけたうえで、それぞれの素材(たとえば、フランボワーズだったり、ヘーゼルナッツだったり、スパイスだったり、ショコラだったり)の、歴史・産地、分類・形状、味の特徴、旬と選び方、保存法、生かし方のポイントを、丁寧に解説。また、素材とスウィーツの写真がシックでエレガント。さまざまな素材を使った宝石のようなスウィーツのレシピがもりだくさんで、眺めているだけで、口の中が甘〜くなってしまいそう。


気になったレシピ・・・

・グレープフルーツとトリュフ風味のショコラ・レのタルト  (トリュフを香らせたみずみずしいショコラのジュレとグレープフルーツは、意外になじむ組み合わせなんだとか。んー。)
・桃とクリームチーズのアントルメ (クリームチーズババロアのこくがしっかりと全体を支えます。)
・そば粉風味のライムのタルト (しっかりとライムの風味を持たせた強いクリームに、そば粉の複雑な味わいを加えたパート・サブレが独特の相性です。)

えーと、時間があってゆ〜ったりとした気分のときに(あるのか?)ぜひともチャレンジしてみたいレシピではあるが。。。こういう手の込んだスウィーツを食べたくなったら、間違いなく買いに走るだろう。。。

*1:

ル・コルドン・ブルーの20の素材と41のフランス菓子

ル・コルドン・ブルーの20の素材と41のフランス菓子