茶箪笥の本     

●「GIRLS KITCHEN」東京ダイニング編集部・編*1
〜女性アーティストの手料理&プライベートキッチン〜おびより

土器典美、東野翠れん、西川かをり、マリマリ清水ゆみ、伊藤渉、枝元なほみ、ヒーコ、こずえ鈴、、、などかなりの人数。145ページのどこを開いても、料理やキッチン周りの写真と「おいしい」コラム。さっきつまんで読んだコラム 「キッチンが似合う映画女優とは?」より・・・「アメリ」。映画の終盤、自分の片思いが敗れたかと思ったアメリオドレイ・トトゥが、キッチンでお菓子を作りながら泣くシーン。あれは、対面式のキッチンじゃ、雰囲気が出ないとか、、、背中で語るのはオトコばかりじゃなく、キッチンはオンナの背中の”見せ場”なんだとか。そうそう、あのシーン、確かにアメリの後ろ姿が妙に色っぽいし、何度見ても切ない。後ろ姿といえば、個人的には着物や浴衣を着ている男の人の後ろ姿にことごとく弱いんだなあ。。。

*1:

GIRLS KITCHEN―TOKYO DINING〈2〉

GIRLS KITCHEN―TOKYO DINING〈2〉