TARTINE2006-06-06

帰るとむぅちゃんから手紙。元気にやってるのね、よかった。


コーヒー。烏龍茶。チョコレート。
メロン1/4カット。
チョコレートケーキ1カット(1/12)。コーヒー。


とりわける際は慎重に、の図。
構造は、下の層から順に、、、◎チョコレートシフォン(ブランデー)+◎クレーム・ディプロマット、アメリカンチェリー、レーズン+◎チョコレートシフォン(ブランデー)+◎クレーム・シャンティー+◎胡桃。
おやつをもぐもぐ味わいながらNHKきょうの料理」。司会をしている後藤さんのちっとも冴えない駄洒落が大好物だったりするので、この番組に遭遇すると、とりあえずは後藤さん目当てでつい見入ってしまうのだった。今夜も藤巻あつこさんが講師で旬の梅を使ったレシピ。昨夜の『梅干しの袋漬け』の作り方を見ていてとてもいいなあ、と思ったので今夜は番組が始まる時間には準備万端で待機していた。『にぎやか梅酒』『梅シロップ』『梅の甘露煮』、うーん、どれもこれも試してみたくなる。それはそれは丁寧に品よく作業する藤巻さんの姿には二夜連続で感動。後藤さんもいつもの調子で楽しげ。和むんだなあ、いつ見てもこの番組のテンポは。。。とりあえず今年は梅干しを漬けてみよう、という気満々になっている私。しかし、梅干しにするには梅はまだまだ青い。黄熟するまでこのモチベーションを維持できるかどうかが問題だなあ。