TARTINE2006-06-01

烏龍茶。
アップルマンゴー1/2コ。
胡桃とレーズンのケーキ1カット(1/8)、コーヒー。



胡桃とレーズンがたっぷり入ったヘヴィー級です、の図。
材料を順序よく丁寧にまぜまぜして型に流し込んだら、あとはオーブンへ。甘く香ばしい匂いの濃度が徐々に増してゆく夜のキッチン。心が静かになる大好きな時間だ。焼きあがりを待ちながら、そしてコーヒーをいれ、できたての熱々をホフホフ味見しながら「真珠の耳飾りの少女*1を見る。オープニングからフェルメールの風俗画の世界が映像で広がるものだから、ちょっとした感動をおぼえる。やわらかく穏やかな空気に包まれたフェルメールの絵はもともと好きなので、ヘンな映画になってたらどうしようかと思っていたけれど、ヘンじゃなくてよかった。思い描いていたフェルメール像とはちょっと違ったけれども。。。目が冴えてしまったので続けて「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール*2。シャルロットは文句なく素敵なのだけれど、内容は少々退屈かも。何てことないちょっとした仕草がどうしてあんなにも魅力的なんだろうねえ。くー、うらやましい。まずは毎日水を10リットル飲むことからはじめましょうかねえええ。

*1:

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

*2: