TARTINE2006-05-26

コーヒー。烏龍茶。
イチゴ3コ。パイナップル2カケ。
かぼちゃのタルト1カット(1/8)、コーヒー。



思いのほか握力が要ります、の図。
「Frida」*1をチラ見しつつ、こまごまと手をうごかす。たまにレシピを確かめながら。フリーダの絵はアクが強い。美しくもグロテスクな世界だ。強烈なモチーフに強烈な色合わせをする。魅力的だ。メキシコという地がそうさせるのだろうか。ダリアの花はフリーダによく似合いそうだ、と書いていたのは猪本典子さんだったっけ。うまいことをいうなあ。ダリアはメキシコやガテマラが原産地なのだとか。私も育ててみようかな、なんてヒョイと思いついてニヤニヤ。。。さてさて、出来上がったおやつは、どどーんとボリュ―ミィなかぼちゃのタルト(フリーダ・カーロに全く何の関係もないんだけど・・・ははは)。構造は、、、◎パート・ブリゼ+◎クレーム・ダマンド+◎ラム酒+◎クレーム・パティシエール+◎ラムレーズン+◎かぼちゃクリーム+◎パンプキンシード、アップルミント。モンブランの口金で絞り出すのってどうも苦手。

*1:

フリーダ DTS特別版 [DVD]

フリーダ DTS特別版 [DVD]